本文へジャンプ

アボカド成長中

独り言

アボカド成長中いつの日か庭でアボカドが収穫できるようにと祈ってアボカドを育てています。

1ヶ月ほど前に、発芽した種を鉢植えにしました。
アボカド栽培2009年 6月22日

にょきにょき伸びてきて、鉢の下から根が出てしまったので、
鉢替えをおこないました。

1ヶ月弱でこんなに成長しました。
鉢に植えて1ヶ月後のアボカド
ペットボトル(2L)は比較の為。ミューバナディス

ホームセンターに行って、
・培養土 きれいな花を育てる用
・軽石
・縦長の鉢
・鉢受け皿

を買ってきました。
軽石は鉢の底に敷きます。

新しい鉢に、軽石、パーライト(前回の残り)、培養土(前回の残りとミックス)と順に入れ、
受け入れ体制を整えます。

アボカドを古い鉢から移植ゴテを使い取り出したのですが、
根が鉢の底に出てるためか、なかなか動かずに苦労しました。

鉢から出てる根はブチっと切ってしまいましたが、あとはそれほど
傷つけずにすんだと思います。

取り出してみるとこんな感じでした。
アボカドの根
根が縦方向に伸びるので、縦長の鉢が必要だということに納得です。

根を新鉢に入れ、隙間を埋め表面に鹿沼土(前回の残り)をしきました。

植え替え後のアボカド

縦長のつもりで買ってきた鉢だけど、前回の鉢から1.5倍位になった程度でした。
・・・・
1ヶ月後にまた植え替えかな ^_^;

まあ、アボカドが収穫できるのであれば、
この程度の苦労は何の問題もないでしょう。

早く大きくなって立派な実をつけてくれー。

おまけ:三島駅近くに新しい中華料理屋がオープンしたので行ってみました。
五目タンメンと坦々面、どちらもなかなか美味しかったですよ。

屋台風中華茶房

関連する記事

2件のコメント

  • Comment by daisy 2009/7/18 土曜日 @ 7:50:12

    iiiiiiiinaaaa

    I have never been able to grow an avocado like that

    Brian

  • Comment by Ysuke 2009/7/20 月曜日 @ 10:20:57

    > Brian

    I have been able to grow avocados like that.
    Hahaha– :-)

    I’ll give you one in the course of time.

コメント投稿


CAPTCHA


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

最近もらったコメント

    No Responses.

最近もらったトラックバック

    No Responses.

ページ先頭へ