本文へジャンプ

マイバッグの歌

独り言

マイバッグの歌静岡新聞に「三島市のマイバッグ推進ソング、カラオケ付きCDに」という記事が載っていた。
CDを幼稚園や保育園に配るらしいし、貸し出しも行うらしい。
そして、その曲を市役所のページからダウンロードできるようにしているとのこと。

ふと思い出したので、三島市のサイトを覗いてみた。
トップページに「マイバッグでお買い物」という目立つボタンがあり、市としてマイバッグ運動に力を入れていることが伝わってくる。
マイバッグ推進の歌自体もすぐに発見することが出来た。
マイバッグ持参運動|三島市


サンバのリズムにのせて、マイバッグの利用を促している。
スーパーのお肉屋さんやお魚屋さんで流れていそうな曲調と歌い手の声である。
今後は市内のスーパーで流れるのだろうか・・・
買い物している間ずっと流れていたら頭からはなれなくなって、自転車のっているあいだに口ずさんでそうである。

なかなか面白かったので、他にもこんな活動がないか調べてみたら、
さまざまなマイバッグの歌があったのでリストアップ。

  • マイバッグソングやポイ捨て禁止ソングを市職員のバンドが歌っているらしい。動画あり。
    ひたちなかの夏フェスに出てほしいね。
    マイバッグ運動推進フォーラム|茨城県ひたちなか市
  • 市職員が作詞作曲し、その方の小学生の娘さんがリードボーカルで歌っている。元気でかわいい。mp3あり。
    著作権は市にあって作詞作曲職員のものではないようである。
    マイバッグキャンペーン|熊本県菊池市
  • アースデイ石川運営の方々が作成。ボッサな雰囲気で、やさしい曲調。CD販売中らしい。下記で試聴できる。
    マイバッグを持ってお買い物|アースデイいしかわ
  • コープ神戸。マイバッグソングがあるようだけど、ネット上では発見できんかった。
  • 静岡県掛川市。マイバッグソングがあるようだけど、ネット上では発見できんかった。

これだけ、マイバッグの歌を聴いたのは生まれて初めてだった。(あたりまえ)
頭のてっぺんから足の先までマイバッグを叩き込まれた感がある。

出かける際は持ってないと不安になりそうだ。

関連する記事

2件のコメント

  • Comment by daisy 2008/4/25 金曜日 @ 14:52:06

    ははは。きいてみたいですねえ。そのうた。

    素敵なブログではありませんか!
    Hbさんもおおおおお。と目を輝かせておりました。

    私が初コメで申し訳ないですが、ぽちっとコメント致します。

    ルアンパバーンで久々に1日チャリンコ乗っていたけど
    気持ち良かった。ふたりで日本に帰ったらいろんなところを
    チャリンコでまわろうね。と話していたばかりだったので
    びっくりしました。私のブログと違って
    いろんな情報があって、人の役に立ちそうで何よりです。

  • Comment by Ysuke 2008/4/25 金曜日 @ 15:48:45

    daisyさん
    コメントありがとさん。
    チャリンコは気持ちがよいですか?
    まったくもって素晴らしいことをいいますね。

    伊豆はアップダウンが多く、つらいところも多いですが、
    その分気持ちよさは増しますよ。
    日本に帰ってきたら伊豆も
    自転車で行ってみてください。

    このブログを見た人が伊豆を自転車で訪れたくなるような、
    そして伊豆を楽しめるような。
    そんなブログにしたいですね。

コメント投稿


CAPTCHA


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

最近もらったコメント

    No Responses.

最近もらったトラックバック

    No Responses.

ページ先頭へ