本文へジャンプ

富士登山2009

独り言

富士登山2009去年に引き続き、今年も富士登山にいってきました。
今年は富士宮口からチャレンジしてみました。

⇒2008年版:富士登山してきました

初マイカー規制

富士登山6回目くらいにして初めてのマイカー規制でした。
マイカー規制とは

http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-210/fujisan/index.html

富士山の自然保護と渋滞のない安全で快適な富士登山を目的として、富士宮口(富士山スカイライン)のマイカー規制(一般車両通行止め)を行います。
~中略~
規制期間中、マイカーでお越しの方は、規制区間入口付近にある無料駐車場に車を停め、五合目までは有料のシャトルバスまたはシャトルタクシーのご利用をお願いいたします。

過去、富士登山をしたときは登山口の駐車場まで車で向かっていたのですが、今回は登山時期がマイカー規制。
面倒だと思っていましたが、意外によかったです。

規制されていない時期は登山口の駐車場に停めるのですが、キャパをオーバーして路肩駐車をすることが多いです。(というか路肩駐車しかしたことありません)
登山口から離れた場所に停めなければならない場合もあり、下山後は硬いアスファルトの下り坂を歩くのですが、その距離がとても辛かったりするのです。

マイカー規制中は、登山口から離れた駐車場に車を停め登山口までバスで向かいます。
運転手にとっては急な山登り、山下りが無いのもうれしいです。
(下りは特にバス内で休めるのがうれしい)

登りー

満点の星空というわけにはいかなかったですが、それでも晴れ間に流れ星をみたり。
深夜を過ぎるとオリオン座、カシオペア座らしき星座が見れました。
夏でも見れるんですね。

天候が不安定なのか夜なのに雲海が出てました。
ほぼ満月な月光に照らされた雲海は神秘的でした。

途中ぽつぽつと雨が降りだし、しばらくすると豪雨に変わりました。
8合目あたりでした。

1時間くらい豪雨が続きましたが、これには参りました。
なんとか我慢して登り続けると9合目あたりで雨は止みました。
止まなかったら頂上あきらめて下山していたかもしれません。

9合五尺から渋滞となり、頂上でのご来光には間に合いませんでした。

頂上にて

ご来光には間に合わなかったのですが、出てまもない太陽を丘の上から拝みました。
富士山山頂にてご来光
富士登山での山頂
富士山山頂にてご来光を拝む人々

浅間大社にお参りして、お守りを買いました。
お鉢めぐりはせずに、おにぎりを食べ下山です。

下りー

登山道と下山道が一緒なので行き違いの為の待ち時間が結構あり、結果的に随分時間がかかってしまいました。
登山者と声を掛け合えるので、退屈せずに下ることはできました。
足のつま先のつめが痛いくて大変でした。足の爪を短くしとくんだった(ToT)

登山道のゴミは減ってますね

ゆっくり登る予定だったので登りの最中に目に付いたゴミを拾うことにしていました。
酸素スプレー缶やお菓子の袋などを拾いましたが、去年と比べてもゴミ少なかったです。
ほとんど目につかなかったです。
きれいな登山道で山も喜んでいるのではないでしょうか。

登ったデータ

富士山登り
富士山下り

より大きな地図で 富士登山富士の宮口 を表示

関連する記事

4件のコメント

  • Comment by はじめまして!? 2009/8/22 土曜日 @ 11:06:08

    頂いたコメントから入らせていただきました。
    すっごく細かくて、分かりやすいブログですね~(驚)
    読んでいて楽しいです。
    沼津に住んではいますが、あまりお店とか知らないので是非参考にして行ってみたいと思います。

    また見にきますね~。
    富士山、お疲れ様でした。綺麗な写真ですね。

  • Comment by Ysuke 2009/8/22 土曜日 @ 11:23:08

    はじめまして!?さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    実ははじめましてでは無いですよ(^.^)

    ブログにコメントしたのは違う名前だったのでわからなかったですかね・・・^_^;
    またそちらのブログに遊びに行きます。

  • Comment by yu-ki 2009/8/26 水曜日 @ 15:52:59

    お久しぶりです。
    富士登山、なんか大人気なんですってね。

    この前、井の頭公園でマシュマロ売ってたのが、やっとこさネット販売までこぎつけたので、ご報告と思ってきました。
    けど、富士登山のほうが、いいなあ。
    いやー、御来光みたい。
    うらやましい。
    完全アンチ運動派なわたしがそう思うのだから、結構すごいです。
    富士山のぼってみたいなー。

  • Comment by Ysuke 2009/8/26 水曜日 @ 16:37:00

    yu-kiさん

    どもども。
    お久しぶりです。
    富士山いいよ。
    装備をちゃんとしてけば、ほとんどの人(完全アンチ運動派含む)が登頂できると思うよ。
    日本一の富士山頂でマシュマロ祈願をするために来年はチャレンジしてみたら?

    そして、ネット販売開始とは順調なようですね。
    すばらしい!!
    サイトに遊びに行きまーす。

コメント投稿


CAPTCHA


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

最近もらったコメント

    No Responses.

最近もらったトラックバック

    No Responses.

ページ先頭へ