本文へジャンプ

稲作体験その2【荒起こし】

独り言

稲作体験その2【荒起こし】前回の稲作体験その1【種まき】に続き、昨日は【荒起こし】を行いました。

前回の稲作体験その1では次回は田植えなどと書いていましたが、
大いに間違ってました。
田植え前に田んぼを作っておく必要がありました。
この【荒起こし】とは休眠していた田んぼを土を耕していくことで、
トラクターを使って掘り起こしてきました。
初のトラクター運転となりました。

今回のレポートはカメラの記録メディアが挿入されていなかった為
マメが携帯電話で撮った写真を利用してお伝えします。
トラクターはマニュアル自動車の運転のような感覚で運転できました。

作業風景

トラクターの初運転
初の運転。
トラクターの座席から
トラクター座席から。
時には鍬で。
時には鍬で。

ふりかえって

土をひっくり返すと地中から虫が出てきました。
それを食べに鳥たち(サギやセキレイ)が集まってきました。
のどかな風景でした。

次回は水を張って田んぼを平らにする作業。
作業名は・・・忘れました。
次回までにははっきりさせておきます。

ピーちゃん
おまけ:おバカで話題のピーちゃん

関連する記事

2件のコメント

  • Comment by DAISY 2008/5/15 木曜日 @ 17:56:57

    Yすけ君は姿勢がいいなあとHbさんのお言葉でした。

  • Comment by Ysuke 2008/5/15 木曜日 @ 19:38:40

    DAISYさん

    普段は姿勢悪いんだけどね。
    カメラを向けられると、背筋が伸びちゃうんですよ。
    モデル体質なのかしら。

コメント投稿


CAPTCHA


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

最近もらったコメント

    No Responses.

最近もらったトラックバック

    No Responses.

ページ先頭へ