本文へジャンプ

初心者はニップルに手を出すなの巻

独り言

愛車のブラスケの後輪ホイールが歪んでるー!!
と気がついたのは1週間ほど前、

そういえば、後輪だけ階段級の段差を2段ほど落ちたっけ。
あれが原因だったかな?
しかも、そのときチェーンが外れたから、
手が油で黒くなったなぁ。
人と会う前だったのに・・・
まあ、手が汚くなくても自転車乗って汗ダクで会うの自体が失礼かなぁ。

と頭をよぎった。

まあ、しかしこのゆがみ治せるのかな?
と自転車トラブル解決ブックを取り出してページをぺらぺらめくってやると
”リムの一部がブレーキに擦っているよく見たらホイールが歪んでいた”
それらしい項目を発見。

ブレーキに擦るほどは歪んでないけど現象的には同じであり、
どうやら修正可能な様子。
ふぅ。一安心、と。

やることは
ニップル(スポークとホーイルの結合部にあるポッチのこと)
を緩めたり締めたりして調整できる。
とのことである。
なるほどー、ニップルで調整するのか。

しかしこの自転車ニップル多すぎだな、一度にどんだけ子供生まれんだ。
と頭をよぎったのは、内緒にしておきたい。

さておき、調整を始めてみた。
本にはニップル専用の工具があると記されていたが、
そんな工具を持ち合わせてないので、ペンチでまわしてみることにした。
(ニップルにやさしくないのでマネしないでくださいね)

本に書いてある通りに歪みを調整したはず、
ところがどうも修正されない。
あまり変化が無いように感じられたので、
もしかして逆回しだったかもと、
反対にまわしたりやってるうちに、

あれおかしいな。
歪みひどくなってない?

んじゃ、逆か?
と、また逆回し。

そんなことを繰り返しているうちにブレーキにリムが擦るまで歪んでしまった・・・
orz

だめだこりゃー。
しかも、ペンチでやったおかげでニップルがケバケバしてしまった。
強引にやりすぎたみたい。
ごめんなさいブラスケちゃん(愛車)。

このままではブラスケ(愛車)がかわいそうなので、
昨日、ブラスケ(愛車)購入の自転車屋さんまで修理のお願いをしにいった。

店先に着くとマスターは急がしそうであった。
そこに

「後輪が歪んじゃって、治そうとしたら余計に歪んじゃいましたー。
助けてください。」

「あー、それは時間かかりますよ。
 全部緩めてから締め直さなければならないから。」

ブラスケ君(愛車)は夕方までの日帰り入院となった。

夕方にブラスケ(愛車)をとりに行ったのだが、もう完璧に治っていてビックリ。
あんなに歪んでいたのが嘘のよう、真っ直ぐ1直線で回っていた。
さすがのプロであった。

本当にありがとうございました。
感謝してます。
と伝えると、

自信が無いならニップルはまわさないようにと忠告をもらいました。
まったくその通り。
せめて工具を用意してからやろうと思った次第でした。
(↑懲りてない)

面倒そうな作業なので出費は覚悟していたのだが、
「4月に買ったばかりだからお代は結構ですよ。」
と店主。

かっ、かっこよす!
もともとかっこよい店主さん、さらにかっこよく見えました。

そんな感じのニップル騒動でした。

お世話になった(なっている)自転車屋さんはこちら
三島市の原サイクル
TEL:055-975-3091
住所:〒 411-0831 静岡県三島市東本町1丁目10-26
Email:hara-cycle@thn.ne.jp
↑タウンページ情報です

大きな地図で見る

関連する記事

コメントはありません

まだコメントがありません

コメント投稿


CAPTCHA


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

最近もらったコメント

    No Responses.

最近もらったトラックバック

    No Responses.

ページ先頭へ